広島市視覚障害者
情報センターだより
2023年 2月 第80号
編集・発行:広島市視覚障害者情報センター
〒730-0043
広島市中区富士見町11番27号
TEL: 082-240-1220
FAX:082-258-4018
HP:https://hiroshimashi.jouhoucenter.jp
E-mail:jimu@hiroshimashi.jouhoucenter.jp
ーーーーー

「広島市視覚障害者情報センターまつり2023」


 情報センターまつり事務局からのお礼
 1月29日(日)、3年ぶりに開催いたしました「広島市視覚障害者情報センターまつり2023」へはお忙しい中、
 たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
 おかげ様で盛会の内に無事終了することができましたこと厚く御礼申し上げます。
 今後も視覚障害者と当事者をサポートされる方々にとりまして、広島市視覚障害者情報センターがより親しんでいただける施設になるよう、努力して参ります。 
 引き続きご支援いただきますようよろしくお願いいたします。
ーーーーー

広島市立中央図書館からのご案内


「大人のための朗読読書会」
 この度中央図書館では、「大人のための朗読読書会-魅力を再発見!教科書に載った文学作品-」を広島市心身障害者福祉センターにて行います。
 教科書にも掲載され一度は読んだことがある文学作品も、朗読で聞いてみると以前とは違った面白さを感じるかもしれません。
 長年教科書に掲載されてきた『高瀬舟』(森鴎外/著)、『檸檬』(梶井基次郎/著)の朗読と解説を行います。
 ぜひご参加くださいますよう、ご案内いたします。
日時:令和5年2月23日(日・祝)午後1時30分から午後3時まで
場所:広島市心身障害者福祉センター2階 会議室
(〒732-0052広島市東区光町二丁目1番5号)
定員:先着30名(障害の有無は問いません)
申込み:2月1日9時から電話、広島市立図書館ホームページまたは来館
※ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
【新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い】
・必ずマスクを着用してください。
・会場の換気や、人と人の距離の確保、手指の消毒にご協力ください。
・会場入口で検温・健康チェックを行い、諸症状のある方はご参加をお断りさせていただきます。

「デイジー図書専用再生機の貸出のお知らせ」


 中央図書館では、デイジー図書を聞いてみたい、という方のために専用再生機(プレクストークPTN3またはPTN2)の貸出をしています。
 またデイジー図書・マルチメディアデイジー図書を1,098点所蔵しており、貸出をしています(ホームページに目録を掲載)。
 当館に所蔵がなくても、サピエ図書館にあれば貸出をすることもできます。
 いずれも、貸出の登録が必要です。対象は、視覚障害者手帳をお持ちの方、または様々な事情で本をそのままの状態では読みにくい(詳しくは、お問合せください)方です。
 来館、またはお電話で申込みができます。専用再生機(プレクストーク)は、3か月間貸出(1回のみ延長可能)。来館または、郵送での貸出(送料は片道負担)。デイジー図書は4点まで、4週間貸出。来館または、郵送での貸出(手帳をお持ちでない方は送料片道負担)。お気軽に当館・当係までお問合せください。
 読書会、再生機貸し出しの問い合わせ・申し込み
 広島市立中央図書館 事業課 地域サービス係
〒730-0011 広島市中区基町3番1号
電話 082-222-5542
ーーーーー

2月4日から広島駅南口広場の通路が変更されました


 これまでは、階段を下りてまっすぐ進み、南の方向の地下道入口・バス乗り場・路面電車乗り場へ向かっていただきましたが、
その通路が封鎖されます。これからは、階段を下りて、少し西側に進み南の方向に進むと東側に地下道入口があります。
バス乗り場・路面電車乗り場は、階段を下りて、少し西側に進み、さらにまっすぐ南の方向に進むと西側にバス乗り場、東側に路面電車乗り場があります。
通路は左側通行となっておりますのでお気をつけください。
ーーーーー

広島市視覚障害者情報センター業務のご案内


●白杖、日常生活用具、便利グッズの体験ができます。日常生活用具の給付申請についてのご案内、展示してある便利グッズなど、ご自分で購入や注文できない方は代行発注のサービスも行っています。お気軽にご相談ください。
●点字文書の代読や視覚障害で日常生活に困っておられる方のお悩みを同じ障害者ならではの立場でお聞きする当事者相談を行っています。
●音声ソフト搭載のパソコンサポート、スマホサポートまた、パソコンやソフトに関するご相談は次の電話番号へ
 ICT事業担当者:志摩080-2929-0227
●白杖歩行訓練の相談は次の電話番号へ
 歩行訓練士:馬屋原080-2923-0155
●本紙に関するご意見・ご要望・お問い合わせは担当の周藤まで


=====ここまで